学習で大事にしているメモの習慣

今日は、TECH CAMP受講開始から3週間学習してきた中で自分が行っているメモ書きについて書こうと思います。 

 

どうやってメモをしているか

僕の場合、主にiPadの「OneNote」というアプリを使ってメモをしています。

僕が思う紙ではなくiPadを使うメリットは、以下の3点です。

①ファイルが管理しやすい

②後で読み返しやすい

③内容を削除・追加しても見た目が汚くならない

 

①、②については文字通り、どこに何のファイルがあるかを管理しやすく、iPadさえ持っていればどこでもメモを読み返すことが出来ます。

特に、仕事の隙間時間に見返したり、前の章の内容を振り返りたい時などに活用しています。

③については、「OneNote」のスペース挿入や消しゴム機能を用いて、見た目を整えることが出来ます。

好きな場所に遡って文字を書いたり、見た目が汚くならずにすぐに文字を消したり出来るので重宝しています。

f:id:takuya_karatsu:20201011193015j:plain

OneNoteのヘッダー

 

何をメモしているか

メモの内容としては主に以下の2点です。

・テキスト関連→重要だと思う部分、前の章に戻って復習が必要だった部分

・ミス関連→問題を解いて間違えた部分、コードを書いてエラーした部分 

f:id:takuya_karatsu:20201011194230j:plain

実際に書いたメモ

今はテキストを進めている段階なので、テキスト関連のメモが多いですが、アプリ開発などを今後やっていく際には、ミス関連のメモを活用して、自分が書くコードのエラーの傾向なども分析出来たらなと思っています。

 

以上、自分がやっているメモ書きについて書いてきました。

もし、皆さんがやっているメモ書きの方法などあればコメントして頂けるとうれしいです。